2007年11月27日

迷惑な飼い主(2)

眠いちょび

寝込みを襲って巣箱の盖を開けました。
私は悪い飼い主です。
でもでも、どーしてもちょびのメーワクそうなしょぼしょぼ顔が撮りたくて捕りたくて・・・

これもそのメーワク顔なんですが、ちょびはちょこちょこ動くのでブレちゃって・・・

眠るちょび

あんまりしつこく「ちょび、ちょび」って呼ぶもんだから、めんどくさくなったようで、Tシャツの布団に鼻を突っ込んで寝てしまいました。

ところでこのちょび、よー寝るんですわ。
一日の4分の3は寝ている。
トーミンのせいではなくて、わが家にきたときからよー寝ます。
眠り病にかかってるんじゃないの?
posted by ながらん at 18:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

あまぐり、あまぐり

ちょびとあまぐり

昨日はバドミントンの日でした。
練習生の一人から、他のみなさんへと甘栗の差し入れをいただきました。

ウチに帰って早速食べたのですが、これがとっても美味しい!
むき栗で、その香ばしさをそのまま真空パックに閉じ込めたもの。一気にパクパク口のに放り込みました。

・・・で、ここでひとつ!
ちょびにもあげよう!

あまぐりのかけらをちょびのごはんの器に。
ちょびはそれを取り出してあまぐりを両手でしっかり掴んでモグモグしています。食べ切れなかった分はほお袋の中に詰め込んで、巣箱の中にお持ち帰りしました。
posted by ながらん at 16:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

「花を咲かせよう」イラストレータオリジナル

花を咲かせよう

うららかな春、パンダ達が山で一番古い桜の木に列をなしてお参りをする夜。雲の間からそろおーと新しい桜の木が芽生えました。

プロのイラストレータのオリジナル描き下ろし。手描きアクリルガッシュペイント。縦148ミリ×横100ミリ。

ながらの手づくりSHOPへ是非見に来て下さい。
posted by ながらん at 12:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ショップからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

迷惑な飼い主(1)

ちょび寝る

さてちょびはどんな格好で寝ているのか?
木箱の巣箱の盖を開けて、ちょびの寝姿を写真に撮ろうと思い立ちました。で開けてみると・・・

目をしょぼしょぼさせて、鼻をひくひくさせて、耳を小さく折り畳んで、渦のようなTシャツの端切れの中に、物音で目の覚めたちょびがいました。迷惑そうな顔・・・

でも、ちょびは図太いヤツで、すぐにまたTシャツの端切れの布団の中に頭を突っ込んで丸くなって寝てしまいました。

小動物用のパネルヒーターで、適度に温かい木製の巣箱。快適安眠中にフタを開けて、すーっと冷たい空気を入れる飼い主。
なんて迷惑なんでしょっ!
posted by ながらん at 19:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

わが家の小松菜

小松菜

うちのベランダで育った小松菜です。
きちんと間引きしなかったので、栄養がそれぞれに行き渡らず、なんとなく成長不良ぎみです。でも、自分が作った小松菜なので、ここまで育ってくれただけで嬉しい!

今夜これで焼そばを作ります。

まだこれと同じくらいの量あるので、明日はおひたしにしてみます。
(家庭菜園サイコー!)
posted by ながらん at 18:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

22センチ水槽リニュー

リニュー22センチ水槽

私はどうも水草を育てるのが下手なようで、どうやっても枯らしてしまうようです。それに、コリが根っこをほじくり返して、草を引っこ抜いてしまうのも困りモノです。さらにはフグ子さんが茎を齧る!!

それでとうとう思いきって、枯れてボロボロの水草を取り出し、水槽をリニューしました。水に浮かせたままでも大丈夫な藻を3本と、人工水草付き人工石を投入。ついでにヒメダカも数匹投入。

うーん、なんかいい雰囲気です。
葉っぱの細い藻にメダカが産卵したり、エビー2号が遊んだり、弱い魚の隠れ家になったり・・・
タコツボも続投して使用するので、コリ達はフグ子さんからの八つ当たりから逃れられます。
維持費も安いし、手入れも簡単だし、どうしてもっとこの方法に気が付かなかったのかな?・・・という感じです。
posted by ながらん at 17:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ほじくられケール

ほじくりケール

ケールの根元です。こんな狭い植木鉢の中のでさえ、スズメが「砂浴び」をしにわざわざウチのベランダにやって来ます。
砂浴びするのは別にかまわないんだけど、培養土をほじくり返して自分の身体を埋め込んで、バサバサ土掛けするのはやめていただきたい!
土がベランダじゅうに飛び散るばかりか、この写真のようにケールの培養土に穴があいて、根がむき出しにされます。

砂浴びしているスズメはほんと☆気持良さそうで、嬉しそうで、そして傍でみていて可愛いしいいんだけど、野菜の鉢の土でするな!

ところでこのケールですが。すいぶん大きくなって葉っぱを思いっきり広げています。

cale front

写真のように上からみるとちょっと葉ボタンっぽいです。
posted by ながらん at 17:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

回転パンダ/イラストレータズオリジナルポスカ

回転パンダ

イラストレータ「大月かずみ」さんオリジナルのポスカです。
アクリルガッシュでペイント!夕焼け(!?)を背に、パンダが10点満点の回転演技!
官製はがきと同じ縦100ミリ×横148ミリのポスカにインクジェットでプリントしました。

ご注文は「ながらの手づくりSHOP」まで
posted by ながらん at 10:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショップからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

フグ子さんとフグ夫さんの町2

fugu_in_sand.jpg

フグ子さんとフグ夫さんの町2、またまた下関からです。
これは「海響館」という名前の水族館で展示されているフグです。
・・・ところでフグって砂にもぐるんですね!知らなかった・・・。

それにしても人間が砂に埋められたみたいです。
フグは人面魚か!?

ウチのフグ子さんは砂には潜りません。

ところで余談。

昨日ふと気が付くと、ミナミヌマエビのエビーが背泳ぎ状態で水槽の底砂の上を動いているではありませんかっ!!
なんでやねん!?とよっお〜っく観察してみると、目が、右目が無い!犯人はフグ子さんですっ!
フグって結構どう猛で、すぐに誰かに噛み付きたがるのですね。だから他の魚との混泳は難しく、単独飼育が好ましいとされています。でもフグ子さんの種類アベニーパッファーは、そんなどう猛なフグの中では比較的大人しく、他の魚達の隠れ家を沢山作ってやれば混泳もけして難しくない・・・とされています。

で・・・フグ子さんを飼い始めて数カ月。いろいろな事件はありましたが、誰もお☆様にならずに昨日まで過ごしてきました。それがっ、それがですっ!ついに、ついに、犠牲者がでました。エビーです。

エビーはしばらく背泳ぎで砂地を泳いでいました。エビってひげで平衡感覚をとるんじゃなくて、どうやら目でとってるみたいですね。
とにかく、エビーは足で歩こうと必死で起き上がろうとするのですが、どうしても背泳ぎ状態になってしまいます。

そして数時間後・・・。

エビーをタコツボの横で発見。すでにお☆様でした。
フグ子さんやコリさんなどが入っているこの水槽の立ち上げ時から、頑張って、頑張って一生懸命生きて来たエビーですが、ここにきて遂に・・・。あっけない最後でした。

フグ子っ!



posted by ながらん at 16:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

フグ子さんとフグ夫さんの町1

先日下関市に帰省しました。
フグの町です。町のあちこちにフグ子さんとフグ夫さんの仲間達の姿が!

下水道の蓋

先ず足元にフグ。下水道の蓋です。他、もう二周り程大きいマンホールの盖にもフグ。こちらは色無し。そして写真を撮り忘れました。

ふぐの群れ

バスターミナルの前の植え込みにフグ、フグ、フグ・・・・。みんな同じ方向に向かってひょろひょろと群れています。・・・けど空を向いて泳いでいるのが約一匹。

電話ボックスのフグ

電話ボックスの上にもフグ。これはデカイ。こんなに大きなフグを電話ボックスの上に「おっちん」させておいて潰れないのだろうか・・・なんて考えたりして。
posted by ながらん at 18:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

