2007年10月11日

ちょびの『腹減った』

ちょびが夜中に起きて来ました。

ちょび腹4

巣箱(後ろの『minimal land』の木箱)から出て来てウロウロ。自分のテリトリー(ここでは水槽の中)の点検を始めます。手前はかじり木。

ちょび腹3

なぜか?巣箱の後ろへ・・・・ウンチしにいったか?

ちょび腹2

巣箱の後ろから出て来たところ。カメラ目線。

ちょび腹

ちょびのご飯茶碗です。この中に穀物やシード類、乾燥野菜やペレットなどを入れています。

この後ちょびはここでモグモグし始めましたが、食べ切れないご飯は、頬袋の中に詰め詰めに詰め込んで、顔をプンプクリンに膨らませて、巣箱にお持ち帰りしました。
巣箱の上ブタを開けてのぞくと、頬袋からご飯を取り出し、目を糸のように細くして、ヒジョーに満足そうにモグモグしておりました。
posted by ながらん at 10:36| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

電気つけて撮ればー?

ちょび電気

うちのちょびは・・・・っていうか、ハムスターは夜行性のため、昼間は巣箱の中で寝ています。ちょびの場合、夜中も10時を過ぎた頃、のそのそと巣箱から出て来て、活動を始めます。その時間飼い主は、場合によっては『お眠む』の時間であったりもします。(早寝早起き三文の徳)

寝ている時は動かないからブレない写真が捕れるのですが、そればっかり公開してもつまらないです。しっかり起きていて、チョロチョロする仕種を写真におさめたい!
ところがです。ウチのカメラはバカチョンカメラ。ちょっと動くともうブレブレ。なのでモグモグタイムが超ベストなシャッターチャンスだったりします。
(とは言え、モグモグタイムの写真ばっかりみても面白くないなあ)

上のは、蛍光灯の下で撮影しました。ちなみに携帯電話のカメラです。
蛍光灯の光ではまったく不十分です。・・・でデスクライトを当ててみました。

ちょび不機嫌

デスクライトを当てた状態です。
まあ、だいぶマシですね。

ちょびはモグモグタイムにいきなり携帯電話を向けられてちょっぴり不機嫌モードなようです。

(こいつは一体何者じゃ?目の様なものがひとつあるけど。こいつがなんだかオレを見つめているぞ!ナニしよってんだ!)
なぜか江戸っ子弁になっている・・・
目が何故か三角になって見える。

二つの写真を見ても、とても「ウフフ、かわいい!」と言えたショットじゃありません。たぶん飼い主の欲目だけの話で『かわいい!』といえるショットですね!(自画自賛)
posted by ながらん at 11:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

小さいフグ夫さん

フグ夫さんとフグ子さん

フグ夫さんの写真です。
ウチのカメラがバカチョンデジカメであることと、フグ夫さんが動いているということもあって・・・ブレてます。

さて・・・

フグ夫さんはとっても小さい。あんまり餌を食べないから小さいのだけど、男の子なのに女の子のフグ子さんの半分しかありません。水槽の中にはろ過器による小さな水流がおこっているのですが、コッピーやコリドラスなどの元気な魚達は、そのくらいの水流ぐらいは逆らって泳ぎます。でもフグ夫さんは胸ビレを一生懸命動かしていないとユラユラと流されてしまうのです。
加えて身体が小さいからいつもオドオドして、他の水槽の仲間達にどつかれないよう小さく、小さく泳いでいます。

それに対して・・・フグ子さんはでかい!2倍はあります。おまけにガマガエルのようであります。
写真左がそのフグ子さん。かなりブレブレでありますが、右のフグ夫さんと比べると明らかにデブなのがよくわかります。
コリドラスやフグ夫さんのヒレを齧るのはこのフグ子さんです。尾ビレや背ビレに半円形の歯形が残っています。

このフグ夫さん、数日前には水槽の中で失踪していました。何処をどう探しても見つからないんです。小さいから水草の中に紛れてしまうと、外からではどうしても確認しづらくなるのです。でも餌の時間になると出て来ると思ってました。だって餌食べないとひもじいでしょう?
でも出て来ないんですよ。
どこかの物陰でひっそりおこぼれを食べているのかもしれないけど・・・

フグ夫さん。
・・・どこかに婿養子に行って、肩身の狭い思いで暮らしているうら寂しい男性をみるような気がします。
フグ夫さんに幸あれ!
posted by ながらん at 17:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

バコパの季節?

バコパの花

このごろウォーターバコパの花がポツポツ咲くようになりました。花の季節でしょうか?
写真はウチのビオの睡蓮鉢ですが、睡蓮鉢とは名ばかりで、睡蓮の肩身は狭く、代わってホテイ草とバコパがグングン繁殖しています。

バコパは花を咲かせてくれたけど、ホテイ草は結局何も咲かせずに今年は枯れて終わってしまいそう・・・。

ウォーターヒヤシンスの英名に違わぬヒヤシンスに似た青紫の花を期待していただけにちょっとがっかりです。
posted by ながらん at 12:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

ちょびのエサ

ハムフード

ハムスターのちょびのごはんであります。ペレットの他に、ヒマワリ等の種子類、雑穀類、乾燥野菜などがはいっていて、まあ、栄養バランスのきちっとしたごはんだと思います。

ところで栄養面はさておいて・・・

写真を拡大してごらんいただくとわかるのですが、この中にピーナッツとか、ムギチョゴのチョコのかかっていないのとかあるんです。この前なんかはアーモンドとかくるみなんかをみつけてしまいました。

これって私のおやつにもなるじゃん・・・。

っていうか、人間の非常食にも使えるものばかり!乾燥野菜はニンジンや青物で、乾燥ニンジンを水に浸けて数時間、輪切りのニンジンに戻りました。他、茹でたコーンの潰したのなんかもあります。

フト思いました。
明日の食べ物にも事欠くようなところの人々が見たらどう思うだろうか・・・・と。

ニッポンのペットはゼイタクじゃ!
posted by ながらん at 16:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

デブです。

わが家には黒コリさんが2匹いますが、その2匹共が『デブ』です。お腹がポッコリ出ていて、人間でいうならメタボのオヤジです。(チョロチョロ動くのでかなりブレてます↓)

デブコリ01

お腹の辺りがポッコリしてみえませんか?(これもやっぱりブレてます↓。上の写真とは別の個体です。)

デブコリ02

やっぱりポッコリしているでしょ!?

ショップから連れて帰った時は小さくて、2センチにも及びませんでした。もちろんデブではありませんでした。毎日水槽の中を餌を探してチョロチョロ泳ぐ姿がとても愛らしい黒コリ達でした。
それがある日フト気付いた時、2匹共々5センチは裕に超え、お腹回りにたっぷり貫禄が付きいまや25センチ水槽の主になっています。(この頃フグ子さんフグ夫さん夫婦は押されぎみ)
それもそのはず、与えた餌の大半はこの2匹がすかさず食べてしまいます。草の間にはさまったどんなちいさなアカムシでもすかさずすすり取ってしまいます。もう、ゲップが出る程食べまくります。デブにならないはずがない・・・(もっと餌控えめにやろう・・・)

normal cori

それにひきかえ、隣の40センチ水槽の白コリさんは、スラリとしたみごとはスタイル。コリドラスってやっぱりこの形がノーマルかと思われます。(この人はのーんびり屋さんなので水槽の底に佇んだまま・・・。綺麗に撮れました)

黒コリさん達を上からみると正に『ナマズ』か『ドンコ』っていうヤツなのでした。
posted by ながらん at 11:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

寝相その2

ちょび寝相

今回もまたちょびの寝相であります。

やっぱり暑いのでしょうか、溶けています。時にお腹を天井に向けて大の字になっている事があります。まさに無防備状態。外敵がやってくるでもなく、食べ物を探す苦労をするでもなく、遊び道具満載の快適三昧なペット生活。嗚呼ゴクラク、ゴクラク。世は満足じゃ♪
そんなちょびの寝相をみると飼い主の私はついそのお腹をチョイチョイとつついてやりたくなる、やりたくなる!
どんな顔をするだろうか?しかめっつらして『ジジ。ジジ』と威嚇の声をあげるだろうか?
フン!誰のお陰でゴクラク生活ができてると思ってるんだい!?

ちょびの野宿生活は1週間目を向かえました。新築木造住宅は今や『便所』になりました。
posted by ながらん at 16:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

寝相

チョビ

えーーーーっと、この人は今週火曜日からわが家の住人になったゴールデンハムスターの『ちょび』であります。

このちょびのために、文鳥用の広々とした木造平家建て、2部屋間取りの新築住宅を買い与えたのでありますが、居住したのは1晩だけ、只今現在はこの新築住宅の裏に野宿しています。ホームレス状態です。

新築住宅独特の匂いが気に入らなかったのでしょうか?
季節がらまだまだ新築住宅は通気がわるく、蒸すのでしょうか?

ともかくも、お気に入りの食べ物を山と足元に貯め、極楽気分で就寝中のようであります。

物陰の薄暗さと、床材を全部とっぱらったむき出しのガラス面(水槽で飼ってます)のヒンヤリ感が心地いいのでしょうね。
9月にはなったもののまだまだ暑いですから・・・
posted by ながらん at 10:22| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

幸せの葉っぱ、その後・・・

幸福の芽

上↑は100円ショップで買った「幸せの葉っぱ」という商品です。正しくは「セイロンベンケイソウ」といってアフリカのマダガスカルが原産の植物なのだそうです。とても生命力が強くて、写真の通り、葉っぱを水に浸しておくとやがて根が生え、そして芽が出て来る程なのであります。

この写真は8月の頭頃ですが、その後、水に浸りっぱなしの本体の葉っぱの方はやがて腐り始め、これでは『母子』共々ダメになってしまう、ということで芽だけ土に植え代えました。

トマトの缶詰めの空き缶を利用した植木鉢で育てる事1ヵ月・・・

セイロンベンケイソウ

小さな小さな葉っぱですが、それでも幹から湧き出て来ているのがみえるでしょうか?1ヵ月でこの程度だから、もしかして成長が遅い?

ま、兎に角冬はウチの中にいれて寒さ対策をして育てると1.5メートルくらいにはなるのだそうです。さてさてがんばりましょう!
posted by ながらん at 10:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ずっと前から。でも今日が初めて。

サカサナマズ

ウチのサカサナマズ、「サカヤン1号」です。サカヤンは4号までいます。つまりサカサナマズを4匹飼っているってことです。

サカサナマズはもうかれこれウチに2ヵ月くらいはいます。でも夜行性の魚で、昼間泳ぐ姿をなかなか拝めない事、・・・っていうか、エサを食べる時以外は流木にひっついて離れないと言う事、そしてその体の模様が流木にそっくりでどこにいるのか見分けが付かない事でいままで写真におさめる事ができませんでした。・・・・あ、ついでにウチのデジカメは一眼レフとかなんとかの高級なのじゃなくてバカチョンなんで、ちょっとでも被写体が動くとブレブレの写真になってしまうのでした。(つまりシャッタースピードの調整ができないわけですね)

そんなサカヤン1号、たまたま今日は朝からひらひら水槽内をおよいでくれていました。相変わらず流木に引っ付いていますが、それでも容姿を確認できる位置にいてくれたのでチャンス到来!シャッターを切ったわけです。

このサカサナマズ、重力に逆らった泳ぎ方をする魚で、背泳ぎが得意。水面の餌は背泳ぎで、底の餌は普通の泳ぎ方で食べるという変わり者なのであります。ヒゲの生え方といい、体色といい、どことなく泳ぐ「ゴキブリ」を連想させるところがご愛嬌(!?)です。
posted by ながらん at 12:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

その後の白コリさん

白コリさん正面

1週間前から白コリさんはこちらに引っ越しています。サカサナマズの45センチ水槽です。

フグ子さんによるヒレ齧りも激しさを増し、とうとう背びれは見る陰も無く短くなってしまいました。ついでに尾びれも・・・。このままでは白コリさんはストレスで★になってしまうかもしれません。見るに見兼ねてついに、お引っ越しを敢行!しかし、しかしです。新しい引っ越し先には乱暴者のカラーブラックテトラがいるのでした。実はこのテトラちゃんのお陰で、今までお引っ越しを渋っていたのでありました!

・・・引っ越し後1週間経過・・・・上の写真↑のように仲良く並んでなんら問題無しのようであります。お引っ越し当日は新参者の白コリさんに興味を示し、テトラちゃんは前や後ろ、左や右から散々眺め回していましたが、人畜無害とわかるやいな「我関せず」とばかりに放置状態です。
白コリさんの方はというと、引っ越し当日からテトラちゃんにはまったく感心がなくゴーイングマイウェイ。底砂をほじくってひたすらエサ探しにいそしんでいました。

ブラックカラーテトラ

ところでこのテトラちゃん↑は「カラーブラックテトラ」という魚なのですね。でもどこか変でしょ?だって「ピンク」なんですから!

私もショップで見た時は随分「変!!!」と思いました。
実はオリジナルは「ブラックテトラ」といい、確かに胴の部分に太い縦の黒線が入っています。おそらくこれが名前の由来のようです。
しかし!人間と言うモノは強欲で、もっとカラフルにすればもっと売れるのでは!?と考えついたのですね。なのでこのテトラちゃんにピンクやブルーの色素を注入して色付けしたのです。うまい具合にシースルーな体だし。
ちょうど夜店のカラーひよこと同じ原理です。だけどその内色素はとれます。カラーヒヨコが成長するとともに色素が落ちて、「普通の」ニワトリになってがっかりするのとおなじ失望感を味わうことになるでしょう。購入後2ヵ月、いまのところウチのテトラちゃんはまだピンクですが・・・

なんでこの子がフグ子さん他お友達もいる25センチキューブ水槽にいないのか!?というと、つまりは、この子はちょっと乱暴者だったのです。25センチ水槽の平和を掻き乱してくれたので、仕方なくサカサナマズと同居させることにしました。
同居初日、案の定テトラちゃんはサカサナマズ4匹に向かっていきました。でも結局自分よりデカイナマズ君達はテトラちゃんの執拗なちょっかいにもビクともせず・・・っていうかまるで無関心なのでいざこざにもならず、そのうちテトラちゃんも諦めるわで、休戦協定が結ばれ45センチ水槽内になんら問題は起きませんでした。
そこへ白コリさんがやってきたのですが、この白コリさんもナマズ君同様、我関せずの人だったので、水槽内の平和はいたって維持され続けています。

さてさて今後この水槽は平和を保ち続ける事ができるでしょうか・・・・?実は1ヵ月後、ブラックファントムテトラをお引っ越しさせる計画が持ち上がっているのですが・・・・
posted by ながらん at 10:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

観葉植物で水栽培

100円ショップで売られている観葉植物を土で育てるのではなく、お気に入りのマグカップやガラスの空き瓶にいれて水栽培してみようと思い立ちました。
そこで、どちらかというと適度な湿気と日陰な環境を好む植物が向くと思い、『クワズイモ』と『シンゴニウム』を選びました。実際にはどちらとも陽当たりの良い場所で育てるようです。

クワズイモ

これ↑は『クワズイモ』。「喰えないイモ」の意味でしょうか?サトイモ科の植物というだけあって、枝葉の元になるイモ部分を見るととってもそれらしいです。食用のサトイモもそうですが、本来は雨の日の傘代わりにもなりそうなほどに大きく育つようです。なのでこの空き瓶がいっぱいいっぱいになれば大きな鉢に移してやろうと思います。
白い花弁(?)に濃いオレンジ色の実(?)のようなものが実ります。
コーヒーの空き瓶に入れてみました。

シンゴニウム

これは↑『シンゴウム』という植物です。どことなく似たような雰囲気だなあ・・・と思っていたらやはりこれもサトイモの仲間でした。わが家のシンゴニウムは緑の葉っぱが根元からにょきにょきと生えて来ますが、ネットで調べてみると、本来は白い斑入りの葉っぱになるのだそうです。
ラスベガスで買った大きめのマグカップに入れてみました。このカップのイラストはお気に入りです。

この水栽培に使ったハドロボール(粘土をこねて粒状にして高温で焼いた人工の軽石。)は100円ショップで手に入ります。お気に入りの容器に先ずゼオライトを敷き、その上に植物を入れハイドロボールで埋めます。最後に水を注いでできあがり。
水栽培に適している植物は元々水辺で繁殖するもの、また生命力の強いものが望ましいようです。

ガーデニング初心者の私に上記↑のワザを教えてくれたのは『100円グッズでとことんたのしむプチ・ガーデニグ』という本です。ほかにも100円商品でおしゃれにガーデニングを楽しむワザが載ってますので、興味のある方はご覧下さい。(本格的にガーデニングを楽しむのにはすこし物足りないですが、お手軽さは『買い』です)
posted by ながらん at 15:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

ももちゃん怒られる

モモカゴの中

今朝の事です。

外のスズメ達の声に反応したインコのももちゃん、自分の存在を知らせているのか『ギャーギャー、キーキー』鳴き叫びます。
小桜インコの声はキンキンと響く金属音で、耳の奥まで突き刺すように響きます。そのためご近所迷惑になるのではと鳴くたびにヒヤヒヤもの!でも当のももちゃんはそんな飼い主の心の内を知るはずも無く、空を自由に飛び回るスズメ達に呼応して金切り声をあげ続けます。おまけに、カゴの中を所狭しと飛び回る!

単に鳴いているだけならまだしも、ガタガタと金網を揺らして暴れ回られてはたまりません。とうとう私の堪忍袋の緒は切れて、ももちゃんを怒鳴りつけました。正に頭の上から吐き捨てるように怒鳴ったのです。

「お前みたいなうるさいインコはどっかに行ってしまえ!もう世話もしたくない。ハムスターの方がなんぼかよかった。このバカインコめ!」

するとピタっと騒ぎが止まりました。偶然なのかどうなのか兎に角急に静かになったのです。
ああ、やれやれこれでひとまず治まった。私は安堵しました。

それから小一時間。さて、ももちゃんは如何に?
カゴを振り返ってみるとももちゃんは後ろ向きでした。いつもなら私の方を向いて止まり木にとまっているのに、この時は私に背を向けていました。しかもなんだかうなだれているようにも見えます。
気になってももちゃんの側まで行くと、彼女はカゴの床を見つめていました。「ももちゃん。ももちゃん」と声をかけてみても反応せず、だまって床を見続けていました。哀しそうに見えました。

ひょっとして凹んでる????

なぜ怒られたのかは理解できないのでしょうが、張り詰めた空気は感じ取れたのでしょう。とにかく小さくなって気配を殺しています。このまま放っておくと築きつつある信頼関係が崩れていって、ただただイジケたインコになってしまいます。
早速普段の声で声かけしました。

「ももちゃん、ゴメンね。私はももちゃんのためにあれこれ工夫をしているつもりなのだけど、ももちゃんは全然気を使ってくれないでしょ。好き勝手ばかりしてる。この先一緒に暮らすのだから、ももちゃんも少しは私の事も考えてね。」

ももちゃんはすまなそうな目で見上げました。
この時始めてももちゃんとなんとなく心が通じたような気がしました。
インコと人間なのですが・・・

そして数時間後。写真が今のももちゃんです。もうすっかり元通りです。ちゃんと写真も撮らせてくれましたし・・・。
あらためて思います。ももちゃんは可愛い!(ちょっとブレてますが・・・)
posted by ながらん at 15:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

モモちゃんです!

モモちゃん

あたらしくわが家の一員になったインコの「モモちゃん」です。
逆光になって少し羽の色がわかりにくいですが、顔はサーモンピンク、体は緑が基調で、おっぽがスカイブルーのカラフルバードです。

ショップの店員さんはモモちゃんを「ルリコシボタンインコ」だといいましたが、私が本を見る限りでは、「コザクラインコ」ではないかとおもいます。
もし私のカンが当たっていたら、ショップは1000円損をしたことになるのだけど・・・・(本当の所はどうなのかな?)

ウチはベランダにスズメが砂浴びにやってきます。
チュンチュン楽しそうにさえずるのですが、その声が聞こえるやいなモモちゃんも「キュルルルル・・・。キョロロ」などと鳴いています。きっと「私はここよ!遊びに来て!」と言っているのでしょうね。

写真は魚の水槽のフチにとまっているところ。
ブリ・・・とウンチを水槽の中に落としました。そのウンチを水槽の中のカラーブラックテトラが食べる・・・・。自然の恵みにムダはない。

ともあれ、モモちゃんと早く仲良しになることを期待して止まない飼い主ながらでありました。
posted by ながらん at 09:28| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

誰もが暑い一日

セミ01

昨日ブログを書いて数時間後、うわさのアブラゼミがまたベランダに迷い込んできました。『ジジジ・・・・』と音がする方を探してみると、アブラゼミはベランダの排水用の溝にうずくまっていました。そこは小さい陰になっていて、朝、野菜達にあげた水が蒸発せずに残っていたのです。アブラゼミはそこに『涼』を求めてやって来たのか!?

今回は撮影に成功しました。・・・といっても故意に観葉植物につかまらせているのですが。アブラゼミは直射日光が当たって居心地悪いのかウロウロしています。もちろん、このあと観葉植物ごと日陰に移してあげましたが。ちょっと撮影に協力してもらってありがとサン。

セミ02

ところで私は釜に張り付いたごはんを捨てずにスズメ達に『おやつ』として提供しています。なのでその時間になるとどこからともなくスズメが集まって来るのですが、昨日のスズメ達は皆そろってくちばしを半開きにしてベランダの手すりにとまっていました。

暑いんです。

鳥は体温調節を口でするらしくて、暑くなるとイヌ同様、口を開けます。ハアハアしてるわけですよ。

暑くてエサを探すどころじゃないのかもしれません。ごはんそのものがなくなってもしばらくどこへもいかずにたむろしています。なんせウチのベランダ、一番陽射しのきつい午後1時から3時ごろは、ラッキーなことに全体が日陰になって直射日光を免れるのです。
それを狙ってくるのか、訪れるスズメの中にはベランダで日光消毒兼ねて乾かしている野菜の培養土で砂浴びしていく者が何羽かいます。

ウチのベランダ、小動物達のちょっとしたリゾート施設ですね。続きを読む
posted by ながらん at 12:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

バコパの花

バコパの花

ウォーターバコパの花がこの頃になってポツポツと咲き始めました。
大体夕方頃に、一日1つのペースで咲きます。
きれいな青紫色です。
小さい花だときいていましたが、思っていた程ではなかったです。

写真は今朝撮影したもの。
ちょっぴり萎れています・・・
posted by ながらん at 10:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

ホテイアオイ

ホテイアオイ

7月の終頃ホテイアオイを3株買いました。
爆殖した浮き草を全て除去して、なんとなく間の抜けた睡蓮鉢にアクセントが欲しかったからです。

その当時、睡蓮鉢はなぜか白濁していました。
もともとは底の土のデコボコまで綺麗に見える程透き通った水だったのですが、ある日を境にどんどん白濁していったのです。

白濁が激しくなってからと言うもの、メダカにエサを与えるのを控えるようになりました。だからエサを余らせて水を汚すことはなさそうです。また、こっそり★になって水草の陰で腐っているような魚もエビも見当たりません(・・・見つけられないだけかも・・・)。ビオトープで水換えっていうのも変ですがでも試しにやってみました。全然効果なし。どうして白濁してしまったのでしょう。諦めの境地でした。

・・・ホテイアオイを投入して半月。

つい最近気が付いたのですが、なんだか水が透き通っています。元々そうであったように、底の土のでこぼこまで見えるようになっています。ホテイアオイのお陰でしょうか?聞くところによると、ホテイアオイには浄化作用があるそうですが・・・。

もしこれが本当なら熱帯魚の水槽も綺麗にろ過(!?)してくれるのでしょうか?とりあえずは2株投入してみました。始めの3株の内の一株がランナーをだして子株を二つ作ったので、その株を投入したのです。

これでしばらく綺麗な水を保つ事ができたなら、多少なりともろ材の節約になるはずです。うまくいって欲しいなあ。
ヒゲ根がモサモサ水面から垂れ下がっている見栄えは若干・・・というかかなり見苦しいものがあるけど・・・。でもミナミヌマエビはお陰で喜々としているようにみえます。フグ子さんもヒゲ根には興味津々の様子。良しとするか。
posted by ながらん at 11:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

100円のコーヒーの木

コーヒーの木

昨日100円ショップで仕入れて来たコーヒーの苗3本です。
手前の苗などはつい最近豆から発芽したばかりのようです。

ガラス越しで、しかし陽当たりの良いところに置いて土が乾いたら水をやるといいそうです。とはいえ・・・ぐんぐん成長すると草丈も高くなって室内では置き場所にこまるので、最初からベランダです。菜園棚の一番下の、普段は日陰の、だけど太陽の角度の加減で十分お日様も浴びられる時間が数時間ある場所に、プランターに植え替えて置きました。

もしも、もしもこの木が大きくなって、豆をつけてくれたなら、ウチで自家製コーヒーが飲める?・・・なんて小さな野望を募らせる今日この頃。
posted by ながらん at 09:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ナゾの生き物

ナゾの生物

今朝、ベランダの睡蓮鉢の点検をしていたら上の写真のようなものを見つけました。どうやら巻貝の赤ちゃんのようです。(全長3ミリくらい)これが睡蓮鉢のあちこちでみつかりました。

ところで睡蓮鉢の中にはサザエ石巻貝を3ついれていますが、このサザエさん、汽水域でしか卵を産まないはずです。そしてそこで孵化した稚貝は海にでていくはずです。したがってこの巻貝はサザエさんの子供ではないはずです。

・・・とすれば。

数日前、あたらしくホテイ草を3株投入しました。(お陰で睡蓮は負けてしまい見る陰もありません・・・・)ひょっとしたらこのホテイ草のモサモサのヒゲ根になんらかの貝の卵がくっいていたのかもしれません。

ところでよおっくみると、この貝、アタマに2本触覚があって、透明な貝殻の中に二つ『目』らしいものが見えます。
この貝、結構よく動きます。撮影の為に睡蓮鉢からちいさなプラスティックケースに移したのですが、その中をちょろちょろしていました。ケースの壁を這うのはもちろん、どうやら泳いでもいるように見えます。

どんな貝でもいいのだけど、大量繁殖して睡蓮鉢が巻貝だらけになると困ります。その時はウチのフグ子さんやフグ夫さん、あるいは近日第二水槽にデビューするサカサナマズ君のエサにするつもりです。

けど・・・

うーん、それにしてもこの貝は何者だろう・・・????続きを読む
posted by ながらん at 12:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

流木のアクを抜く

フグ子さんのいる25センチキューブの水槽にプラス、40センチの長方体の水槽を買いました。サカサナマズを入れるつもりにしています。
そこで、サカサ君がひっつくべき流木が必要になってきました。水槽にほぼいっぱいいっぱになるであろう、でっかい流木を購入。でもこれ、アク抜きしていないものです。サカサ君が引っ付く前に、これを入念にアク抜きしないと水が汚れてしまます。

でもどうやって・・・・?
気長な方法は水に浸してアクを抜く方法。でもこれって月単位で仕上げる仕事です。もっと手っ取り早くできないものか?さっそくネットで調べてみると・・・・
流木の灰汁抜き専用のパウダーが売られているようです。
お安いところでは380円、お高いところでも880円くらいの所のようです。

そしてさらに調べてみると、その灰汁抜き剤の原料のほとんどは重曹でできている・・・らしいとの記事とその実践結果をみつけました。なあんだ、重曹なら近所のスーパーにあります。またまた出費がかさむとちょっと寒くなった私は一安心・・・

さっそくスーパーに走って重曹を購入。600グラム入りで500円なり。流木が入っていた発砲スチロールに水を満たして重曹をカップ一杯投入。そして流木を漬けてみました。
そして数時間後・・・
でるはでるは、黄色いアク。透明の水がすっかり茶色、というかアメ色の水になっていました。さすが重曹のチカラ!
ちなみにこの重曹、お掃除にも、頑固な茶渋落としにも、さらには歯磨きにも効果抜群なのだそうです!こんなに身近に安くて便利なモノがあったなんてうーん灯台下暗しです。

流木

写真は一度アクの水を捨てて、真水に漬けなおして一晩明けたものです。すすぎのつもりで真水に漬けなおしてもまだ少し水が黄色くなるので、その水を捨て、只今もう一度重曹水の中に漬けてあります。まだまだアクは出るもよう。

そもそもこのアクって魚に害のあるものなんでしょうか?

私にはよくわかりませんが、ネットの記事によると、害は無いようだとのこと。ただし水が徐々に酸性に傾いていくので、極端にアルカリ性を好む魚以外なら多少アクの混ざった黄色い水でもOKらしいです。あまり神経質になるほどのものでもないようですね。見栄えのみの問題のようです。

重曹

これ↑がスーパーに売っていた重曹です。けっこう入ってますよ。塩などの調味料の棚においてありました。流木のアク抜きだけでなく、いろいろと用途があるようなので1つお家に置いておくと便利かもしれません。
posted by ながらん at 12:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

