2008年01月09日

またまたスズメちゃんの話

電線スズメ

昨日に引き続きまたまたスズメちゃんの話です。

写真のスズメちゃんは電線にとまっています。
真冬の風の中に吹かれています。

ところでスズメの鳴き声を普通「チュンチュン」と表現しますが、よくよく聞いてみるとけしてそんなふうには聞こえない、と言うのを発見しました。
鳴き方も幾通りかあるようです。
「ぴよぴよ」と「ひよひよ」の中間みたいな声。
「チチ・・・チチチ」みたいな声
「ピッ、ピッ」と鋭く鳴く声。
どれも「チュンチュン」とは程遠いように思えます。

一体誰がそう聞こえると言い始めたのでしょうかねえ・・・と思う今日この頃。

追伸:昨日のズズメちゃんは、ウチの磨いて無いガラス窓越しに写したので、手前のホコリがジャジャボケして、全体の写りがぼんやりしていますが、今日のはガラス越しではなく、外に出て撮ったので鮮明・・・なはずです。
posted by ながらん at 10:11| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
ランキングから飛んできました〜^^
すずめちゃんかなり可愛いですね!!!
そういえば私も
チュンチュンと鳴く声を聞いたことないかも!なんででしょうね?笑
Posted by *エミリー at 2008年01月22日 11:09
エミリーさんこんにちは!
スズメちゃんがあんまり可愛いので
手すりがフンだらけになっても我慢してます。

チュンチュンって聞こえないでしょ?
他の鳴き声で、なんだか「グジュ、グジュ」って聞こえる時もあります。

ところでエミリーさんのお店に行ってみました。
とっても可愛いくて素敵なお店ですね。
買いたいものがたくさんあったのでウキウキしてしまいました。
Posted by ながら at 2008年01月22日 12:50

あわわわwwwこのコの「 米 青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい 変 態 さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://adc.1g8sr4.com/3t-s7cv/
Posted by ヘ ン タ イだーーーっ!!www at 2009年08月10日 06:59

オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらネコミミメイドになってくれたしwww
しまいにはあえぎ声まで「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなりハマるわwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://envi.strowcrue.net/osan7ny/
Posted by ネコミミモード突入www at 2009年08月15日 11:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。