2007年08月29日

枝豆の収穫

枝豆収穫

わが家で収穫枝豆です。
プランター鉢二つ分、合計4本にできた枝豆です。
ご覧の通り収穫量はとても少ない・・・

豆のさやが実る頃成長点を摘み取ると、あちこちから脇芽が出て来て枝となりやがてはその枝にたくさんのまめさやを付けるのだそうです。これが1つの枝豆からできるだけたくさん収穫する方法。だけど私はめんどうだったのでそのまま成長点をほったらかし。そしてこれがその結果です。
でもそれなりにぶっくりと太った豆ができたので『良』としています。
それにしても、店頭に並んでいる枝豆は豆3つのさやなのにどうしてウチは豆2つのしかできないのであろうか?

写真のものは収穫して数日放置していたので、さやが黒いものもあります。でも腐っているわけではありません。
よおっくみるとちゃんと毛も生えています。いつもみかける『枝豆』です。

塩茹でにして食べようかと思いましたが、収穫量が少ないので『種』枝豆にして、来年こそはたくさんの収穫を期待しようと思います。
posted by ながらん at 12:13| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりで〜す。たまにのぞいてはいたんですがなかなかゆっくりコメントできなくてすみません…。
ペットがずいぶん増えたり、ベランダ菜園(?)とかも充実してきたみたいで、ご無沙汰の間にながらさんちは今大賑わいなんですね。枝豆、この夏は必需品でしたわ(笑)夏バテ防止には枝豆ですわ。
あ、そうだ、ご報告ですが、ウチのブログのブックマークのとこ、「100円のシアワセ」からこの「手作りショップ」直通に変えましたよ〜。多分そのほうがながらさんもいいような気がして(^^;)
ウチは今娘の幼稚園選びでてんてこまいですが、また落ち着いたらランチでもしましょ〜。
では、またきます〜♪
Posted by bolita at 2007年09月03日 18:15
bolitaさん、お返事遅れて申し訳ありません(^_^;。あれこれあれこれやりたい事、やる事がありすぎてどれから手をつけていいやらわからず、ついには目を回して倒れていました。
久し振りのコメントありがとうございます。
そうです、bolitaさんとしばらく御無沙汰している間に、お魚さんやトリさんがわが家のメンバーになりました。それにベランダの野菜畑も、それなりに収穫できるようになり、朝から私は『物言わぬ家族』の世話に追わる毎日です。
bolitaさんの姫ちゃんもそろそろ幼稚園ですか?早いなあ・・・!ついこの間までまだまだお母さんにべったり張り付いていたのに・・・

リンクの件お気遣いありがとうございます。

後でそちらのブログにも遊びに行きますのでよろしくね!
Posted by ながら at 2007年09月05日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。