2007年07月24日

ベランダ菜園の収穫その2・レタスいろいろ

サラダ菜いろいろ

今年の5月か6月頃「ミックスレタス」の種をプランターに蒔きました。種まきして数日、ワサワサと芽が出て、それから更に数週間、レタスらしい葉っぱに成長(・・・といっても長さにして5・6センチですが)のでここで一度苅り取る事に。

プランター一面にボウボウに生えていたのをはさみで散髪するが如くにジョギジョギ。レタスの類いはどうやら強い植物のようで、切った端から新しい芽を吹くのだそうです。果たしてそれはウソかマコトか?数日するとチョロっとした新芽が切り口から芽吹いたと思いしや、それから数週間後、散髪以前よりずっとずっと立派なレタスに成長してくれました。それが上の写真です。

「ミックスレタス」という商品名の種袋ですが、思うに、プリーツレタスやサラダ菜、チコリ(!?)、サニーレタスなどなどが入っているようです。柔らかい若葉のうちに摘み取って食べるのもいいですが、写真くらいの大きさになるまで待てば、韓国式にチマサンチュのように焼肉を包んで食べる事もできますよ!

ちなみに・・・・写真の右の野菜のイラストは当店のポストカードセット(春野菜篇、唐辛子篇、赤い野菜篇)です。
posted by ながらん at 09:49| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49049885
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

