2007年07月05日

新しい住人“コッピー”

コッピー

クロメダカみたいなこのお魚さんが『コッピー』です。『コッパーフィン』の略です。コッピーはもともとは『アカヒレ』という中国広東省に生息しているメダカくらいの小魚ですが、品種改良し、『コッピー』という名称で販売しているのだそうです。

小さな体の割には環境の変化に強いらしく、丈夫で繁殖力も旺盛なのだそうです。初心者向きのお魚さんですね。下にコッピーを詳しく説明したページを紹介します。写真もあります。上から見るとしょぼいですが、横から見ると虹色に輝く透明感のある体と、名前の由来通りの赤いヒレの組み合わせがとても綺麗です。

アカヒレ:http://webaf.biz/2006/11/post_100.html

コッピー:http://webaf.biz/2006/11/post_99.html

さて・・・・なんでコッピーか?
いやいや実はヒメダカ5匹ではなんとなく睡蓮鉢が寂しいので、もう少し魚を入れてみようと思い立ったのです。どうせ増やすならアクセントにもなる『赤い』金魚と考えていました。夏祭りなんかの夜店でうられているあの金魚釣りの和金です。4・5センチくらいの・・・
早速近所のペットショップにでかけてみたのですが、生憎私の『金魚』はいませんでした。ランチュウはいたけどね。手ぶらで帰るのもなんだかなあ・・・と思った時フト目にとまったのがコッピーちゃんでした。値段もお手ごろだったし・・・
5匹買いました。

で、結局睡蓮鉢には10匹の魚が泳ぐことになりました。
この後次々と哀しい&不可解な出来事が・・・。(つづく)
posted by ながらん at 08:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: アカヒレ
Weblog: ペットでボン!フィッシュ編
Tracked: 2007-10-04 12:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。