2007年05月29日

ラディッシュが育ってます!

ラディッシュ0529
ラディッシュ0529A

青梗菜がうまくいった今日この頃と同時進行で、ラディッシュがそだっています。本日その鉢の中の苗が少し混み合ってきたので、間引きをしました。

ひょろっと長い苗は根元に土を盛って安定させました。苗が段々大きくなって葉っぱを幾つも出し、その葉っぱが育って来ると、ほそーい茎一本ではどうしても持ちこたえられなくて傾いてしまいます。なので根元に土を盛って補強してあげるのですね。そうすると真直ぐに、そしてたくさん太陽を浴びる事ができるようです。

間引いた苗の中で、まだまだ将来性のある元気なものは缶詰めの空き缶とカップラーメンの容器に植え代えました。

それから、ラディッシュの種袋の中のまだまだたくさんの種!
早く使い切ってしまわないと発芽しなくなってしまう!・・・というわけで、100円ショップで買ったミニバケツの中に幾つか蒔く事にしました。(ふーっ・・・それでもまだどっさりあるよー!)

何度か種まきしてみてわかったことですが、容器に土を入れる時ぎゅうぎゅうに詰めていれないほうがいいみたいですね。なぜかっていうと、ぎゅうぎゅうに固められた土を割って地面に出てくるって事は新芽にとって大変な労力が必要だからみたいです。それに水はけもわるくなって、いつもべちゃべちゃ状態。これでは種も息がつまってしまいます。発芽に失敗した鉢を掘り返してみると、種は土の中で発芽したまま日の目も見ずそのまま果てていました。土を盛る加減もなかなか難しいようですね。

写真のラディッシュは全部茎が赤色なので『赤い大根』ができるはずです。ここが白いと『白いラディッシュ』になるそうです。ラディッシュって『赤』だけだと思っていたんだけど『白」もあるんですね。なるほど!
posted by ながらん at 15:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。