2007年04月17日

菜の花のポスカできました。

菜の花ポスカ

●アブラナ科 ●英名:rapeseed ●和名:アブラナ(油菜)・ナタネ(菜種)、またはナノハナ(菜の花)と呼ばれています。

小さく黄色い花が咲き始めると、春がやって来た!幸せな気分になります。特に、黄色い花が畑一面にいっぱい、いっぱい咲いている風景はのどかな春を象徴するものだとおもっています。
菜の花に関連して、俳句では与謝蕪村の
●菜の花や、月は東に日は西に
●菜の花や、鯨もよらず 海暮れぬ
●菜の花や、摩耶を下れば 日の暮るる
がありますが、私はやっぱり何と言っても“菜の花畑に入り日薄れ〜♪”でお馴染みの小学生唱歌「おぼろ月夜」(作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一)がまっ先に思い浮かびます。(実はこのイラストを描く最中も、「なのはぁーなばたけぇーに・・・」なんて唄ってました)

菜花(菜の花)

↑写真は「草花写真館」からお借りしたものを掲載してます。

ポスカについては「ながらの手づくりSHOP」へどうぞ!
posted by ながらん at 08:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ショップからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

