2007年01月26日

折り紙にハマった一日

昨日は一日中折り紙してました。

数日前、NHKの「おしゃれ工房」で折り紙の放送を観たのがきっかけです。
ちょうど図書館に本を返す用事があったので、返したついでに折り紙の本を3册借りてきました。その内の1册が下のものです。




折り紙は100円ショップで仕入れてきました。

さあ、コタツに入って、本を広げて、折り紙で「花」を作ってみました!

割と簡単な折り方で本にあるような素敵な花の色紙が出来そうです。
始めは本と首ったけになって、たどたどしく紙を折って行くのですが、2度目からはなんとなく指もスムースに動き、3度、4度と度重なるウチに本を見なくてもどんどん折れていけました。
でも、まだまだ無駄な折り線が沢山できてしまって、くしゃくしゃで、花らしい「花」になるにはもう少し修行が必要なようです。

ちなみに、この本では主に和紙を素材にしていますが、私はお手軽なところで小学生の図画工作用に使うあの「おりがみ(折り紙ではありません)」をつかいました。和紙だともっと、特に、花びらの表現にしなやかさが出せたかもしれません。また、程よく透けた和紙だと花を重ねた時花の色に奥行きができて、表現が深くなると思います。
100円ショップのダイソーに100円和紙セットがあったので、今度それで挑戦してみようかと思います。

うまくいったら、ここでご紹介しますね!
posted by ながらん at 12:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ペーパークラフトしよう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32142701
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【節約暮し】図書館をフル活用する
Excerpt: 節約暮しと言っても、人間息抜きや楽しみがないとやっていけません。その内容は人それぞれですが、私は読書が好きです。 最近は忙しくて、なかなかゆっくり本を読んだりできませんが、いつか読書に時間を使いたい..
Weblog: 節約生活で暮しを豊かにしよう
Tracked: 2007-01-26 14:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。