2008年04月07日

花の季節(5)

kaleflower.jpg

ケールの花です。
アブラナの仲間なので、花の季節(1)から(4)まで紹介してきた花と同じ形、色をしています。(つまり花びらが4枚の菜の花と同じ花の形)
ただ、草丈が他の野菜たちとちがってグンと大きく、この写真のものは1メートルくらいはあります。なのでそのぶん花もデカイ!
例えば、チンゲンサイの花が1センチ四方の大きさなら、ケールの場合はその倍の2センチ四方(面積比では4倍)あります。ちなみにブロッコリーは一番小さくて5ミリ四方くらい。

さすがにキャベツの原型と言われるだけあって豪快です。
posted by ながらん at 15:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

Skypeでお試し通話してみる

SkypeのHPによると、ダンウロードしたばかりの時は、その便利さを実感してもらうために無料のお試し通話ができる!としてありました。

ほんとかな!?・・・とおもいつつもまずは試してみることに・・・

ユーザーリストの一番したの電話のアイコンをクリックすると、プッシュフォンのダイアル画像のウィンドウが出てきます。
次に「国・地域を選択」のプルダウンメニューを押してこれから電話をかける国を探します。私は母親に電話をかけようと思うので、「日本」を選びます。国際電話識別番号81ですね。
それからあとは普通に市外局番を入力して、ウィンドウ下の受話器のアイコンを押します。プルプル♪の後、聞き慣れた電話の呼び鈴が鳴ります。どうやら「本気」で固定電話につながっているようです・・・。

「はい」

ウチの母親が出ました。イギリスのテスト通話のオペレーターではなさそうです。(もしそうなら日本語は話せない・・・)

iMacの場合マイクは内蔵なのでかなり近寄って話さないと、声が遠くから聴こえるようです。(・・・っていうかウチの母親の耳が遠いだけか?)

・・・でウダウダ世間話をしていると突然ブチっ!と電話が切れました。通話ウィンドウをみるとお試し通話が終了とのこと。その間たった5分!
HPによると30日間はお試し通話できるとかなんとかあったような・・・・気がするのだけど・・・・
posted by ながらん at 10:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

Skypeをつかってみる

Skypeを始める前に、ユーザーネームとかパスワードを登録、他に個人情報(プロフィールとして使います。後で変更可能)なんかを入力します。これらが全部終わったら、とりあえずは通話の準備が整いました。

コンタクトリストのウィンドウがでてきます。
ここにコンタクトしたい人を保存していくのですが、はじめてなので誰もいません。でも一つだけ誰がコンタクトしてもOKなユーザーがあります。つまりSkypeのテスト通話用のユーザーです。さっそくそのアイコンをクリックするとテスト通話のユーザーにつながりました。これってイギリスにつながっているようです。(ユーザーをイメージ化した「マイピクチャー」の下に「イギリス」の表示が)呼び鈴が2〜3回なった後に英語の音声がながれます。

「Skypeに通話いただきありがとうございます。ピーっと鳴ったらメッセージをどうぞ。録音されたメッセージはあとで聴くことができます」

ということなので、ピーの後に「通話のテストです。・・・・(もちろん日本語で)」とかなんとかしゃべってみました。しばらくして後、今自分が録音した声がMacのスピーカーから聴こえてきました。変な声・・・・(スピーカーが悪いのではなくて、自分の声そのものが変なのです)
なるほど・・・こういう仕組みか!

じゃあ、今度はSkypeを使って実際に誰かに電話をかけてみることにしました。トライアルとして無料通話できるそうなので・・・

(また明日)
posted by ながらん at 20:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

