2008年04月19日

はずかしい!?

シナモン寝る

今週の火曜日にわが家にやって来たフェレットの「シナモン」です。
只今ハンモックの中で爆睡中です。

「でも寝顔をみられるのいやあーん♪」

なのかどうかは知りませんが、手で顔を被う様子が可愛かったり!
しっかり親ばかです。
posted by ながらん at 17:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

やんちゃ娘がやって来た!

シナモン02

シナモン(名前)です。
リアルカナディアンフェレットでセーブルという種類です。
今週の火曜日にわが家へやって来て家族の一員になりました。

いやああああ、やんちゃです。

だっこするとその手に咬み付いて来ます。・・・といっても甘咬みですが。じゃれているんです。
人間でいうとさしずめ
「いやあん、ばかあー♪」
ってとこでしょうか?

でも時に本気咬みも!
咬まれると丸い咬みあと(歯形)が残って血が滲みます。痛いです。
機嫌が悪い時、放っておいて欲しい時、私が無頓着にちょっかい出すと怒って咬みます。
そういう時は素直に「スイマセン」と謝ってそっとしておきます。

シナモン01

ケージの隙間から撮りました。
ピントが後ろにきて、肝心のフェレットに合ってませんが、まあいいかです。

ひとしきり暴れた後で、眠くなったようです。トローンとした目つき。

「さてさて、明日は何をして遊ぼうかなあ?」なんて思ってるのか?
posted by ながらん at 23:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

おまけのニミキャロット

あるときスーパーで、サイダーのペットボトルにミニニンジン栽培キットのおまけがぶら下がっていました。好奇心につられてつい買う事に・・・。

栽培セット

これがその栽培セットです。中にはプラスチック製の小さな鉢と、固形培養土、そして種が数粒入っていました。
さて、鉢の中に培養土を入れ、鉢の中の段差のところまで水を入れてしばらく置き、培養土をふやかします。

培養土

ふやかした培養土です。これを爪楊枝か何かで適当にほぐします。ほぐしたら種を蒔きます。重ならないように注意します。

種

種まきしたところ。際立って見えるツブツブがニンジンの種です。
これを薄暗いところに置いて、水がなくなったら足して(水のやりすぎに注意)、発芽を待ちます。発芽したら、大きな鉢に(ニンジンの根の長さを考えて深めの鉢を用意する)植え替えます。

ミニニンジンポット

小さな鉢です。手のひらサイズ。果たしてこれで発芽するのでしょうか?
posted by ながらん at 09:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

花の季節(6)

ミズナ01

昨年花屋さんでミズナの苗二株を買ってベランダで育てて来ました。
そしてそのミズナが、この季節に花をつけました。

ミズナの花ってアブラナと同じ花なんですね。葉っぱの形がギザギザしているのでチンゲンサイやケールなどのアブラナ科の野菜とは違う花を期待していました。例えば白い花とか・・・

ウィキペディアで調べるとミズナはアブラナ科の越年草で寒さに強いのだそうです。

ミズナのアップ

ミズナの花のアップです。
やっぱり何処から見てもアブラナですね。おまけに実のさやの形までもアブラナそのものです。

結局わが家のベランダにはアブラナ科の花で満開になった!というワケです。
posted by ながらん at 10:08| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

冷蔵庫が壊れる!

昨日冷蔵庫が壊れました!
なんとかれこれ20年近くお世話になった冷蔵庫です。

昨日、やたらとガタガタ音が鳴るなあ・・・と思っていたら、
ガラガラガラと何やら物音が!
なんだろう?とは思ったけど、そのまま放っておきました。

そして夕方、魚達に冷凍アカムシのゴハンをあげようと冷凍室をあけるやいなガラガラガラとばかりに氷の固まりがおちてくるではありませんか!あのガラガラ音はこの氷が室内に落ちた音、あのガタガタは冷蔵庫の断末魔の声(!?)だったのです!

この冷蔵庫は旧式でしかも安価なモノなので、霜取りは人力でしなくちゃならないのですが、めんどうなのでそのままにしておいたら、狭い室内の天井から床までびっしり霜がこびりつき、もはや南極状態になっていました。

一体なぜ?
と・・・気がつくと室内が全然冷たくない!
ちなみにと今度は冷蔵室の方に手を突っ込んでみると、ここも全然つめたくない。
・・・・って事は・・・・
この冷蔵庫はとうとうオタブツになってしまったってコト!

夏でなくてよかった!

とは言えしまっておいたブタ肉は早く食べなきゃ!
サンマの開きもさっさと焼いてしまおう!
牛乳はもう腐ったかも・・・
卵は大丈夫か?

いやいやそんなことより、新しい冷蔵庫が即刻必要です!
嗚呼思いもかけない突然の出費!これはかなりイタイ!

これからしばらくの間意味もなく無愛想になる予感のわたし・・・
posted by ながらん at 20:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

