2007年09月12日

ずっと前から。でも今日が初めて。

サカサナマズ

ウチのサカサナマズ、「サカヤン1号」です。サカヤンは4号までいます。つまりサカサナマズを4匹飼っているってことです。

サカサナマズはもうかれこれウチに2ヵ月くらいはいます。でも夜行性の魚で、昼間泳ぐ姿をなかなか拝めない事、・・・っていうか、エサを食べる時以外は流木にひっついて離れないと言う事、そしてその体の模様が流木にそっくりでどこにいるのか見分けが付かない事でいままで写真におさめる事ができませんでした。・・・・あ、ついでにウチのデジカメは一眼レフとかなんとかの高級なのじゃなくてバカチョンなんで、ちょっとでも被写体が動くとブレブレの写真になってしまうのでした。(つまりシャッタースピードの調整ができないわけですね)

そんなサカヤン1号、たまたま今日は朝からひらひら水槽内をおよいでくれていました。相変わらず流木に引っ付いていますが、それでも容姿を確認できる位置にいてくれたのでチャンス到来!シャッターを切ったわけです。

このサカサナマズ、重力に逆らった泳ぎ方をする魚で、背泳ぎが得意。水面の餌は背泳ぎで、底の餌は普通の泳ぎ方で食べるという変わり者なのであります。ヒゲの生え方といい、体色といい、どことなく泳ぐ「ゴキブリ」を連想させるところがご愛嬌(!?)です。
posted by ながらん at 12:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚と草とハムスターのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

