2007年05月10日

山椒のいい香り

山椒

先日竹の子の木の芽あえを作って、山椒のいい香りを久し振りに嗅ぎました。
それが原因(ちょっとくらいは・・・)で、ご覧のように山椒の苗を買ったワケです。市場に向かう途中の苗屋さんで見つけました。

この時季はどうやら山椒の苗の植え時なのか、あちこちの園芸屋さんでみかけます。山椒は葉っぱの香りもいいけど、味も香ばしくて、薬味に使うとヘタな料理も一気にグレードアップするから不思議です。ひとつあるといろいろ便利。1つ200円也の買い物でした。

昨日、園芸用の土が届いたので、たった今、苗ポットから抜き出して大きくて深い、植木鉢に植え代えたところです。

写真は窮屈な苗用ポットからやっと抜けだせて、ほーっと一息ついている山椒の若木(・・・ても継ぎ木の若木)のショットであります。水をたっぷりもらってうれしそうであります。
posted by ながらん at 09:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

