2007年05月23日

ツバメの子:その2

ヒナ03

日中は汗ばむ陽気とはいえども、やっぱり5月。深夜や早朝は気温がさがります。人間より体温が高いツバメの子はそれはもう寒いのなんの!・・・なのだそうです。

そこで暖房完備の快適住環境を構築しました。
お茶の入っていたペットボトルに沸騰したお湯を入れ、新聞でぐるぐるに巻いて、湯たんぽ代わりに。さらにタオルを敷いた上に細かく刻んだ新聞紙をしいて保温性をアップ!これまで直にタオルの上を歩く時より、足の爪にタオルのループがひっかからずに楽チン歩行!

ツバメの子は早速湯たんぽの側にピタっとくっついて、うつらうつらし始めました。やっぱり寒かったんですね。そりゃそうだ。今まで兄弟と体をぴったり寄せ合って眠っていたのだから・・・・

野鳥を保護したときの対処法が詳しく載っているサイトです。
私もここの情報で写真のような住環境を教えてもらいました。

すずめっ子クラブ
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/index.htm
posted by ながらん at 08:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ツバメの子

ヒナ01
ヒナ02

ツバメのひなです。
日曜、市場に行く道すがら、お寿司屋さんの軒先きにツバメが巣を掛けているのを発見!その巣から一羽のヒナがはみ出しかけてあたふたあたふた・・・・
それを横目に通り過ぎると、背後で「ボタっ・・・!」
振り返ればあのヒナが地面に落ちていました。幸いふかふかダンボールの上に落ちたのでコンクリート直撃は免れました。
で私・・・目撃してしまったものはしょうがない、放っておくわけにも行かないのでヒナのホゴに急行。・・・って早い話拾いに行ったのですよ。本来ならその場で巣に帰すところなんだけど、生憎母屋であるところのお寿司屋さん、本日は休業なのか?それとも夜中に開業なのか、はたまた、移転したのか、シャッターが下りていました。仕方ないからわが家に一時非難。

・・・といいつつ、今日で2泊目。

自然保護センターに電話したとき、最初に応対していただいた方から「ツバメを助けてはいけませんよ。自然のモノだから人間が手を出してはいけないんです。法律違反ですよ!」と諭されました。だけどやっぱり目の前にヒナが地面に落ちてそれを放っておけないでしょ?先は見えてます。寒さで死ぬか、犬か猫に食べられるか、飢死にするかのどれか。やっぱり「かわいそう」ですよね。

で、2日暮らしているとやっぱり「情」が涌いて来ます。
いろいろな仕種を観察していると「ヤツ」が可愛くなって来るのですよ困った事に・・・。

うーん、でも将来の事を考えると親兄弟の所へ戻るのが仕合わせってもんでしょうかねえ。悩ましい・・・・


上の写真:下敷きに使っているタオルの中に、使い捨てカイロをしこんであります。なので夜室温が下がっても快適!快適!
エサはペットショップで買って来たミールワーム(ミミズみたいなムシ)と粉状のすりえを水で溶いて与えています。

正面から見ると魚の『コチ』に似ている・・・!
posted by ながらん at 08:02| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

春キャベツのポストカードできました♪

春キャベツ

春キャベツの和紙ポストカードができました♪

キャベツって、まるで血管のように葉脈が葉っぱ一面に広がっているんですね。なんだか畑から収穫されてもまだまだ生きているゾ!って感じがヒシヒシします。

春キャベツは葉っぱの巻きがフワフワっとしていて、また、葉っぱ自体も柔らかな感じです。そんな春キャベツで作った山芋入りお好み焼きは、これまたフワフワっとしていてとっても美味しいです。またの機会に「ながらの手づくりSHOP」の方でご紹介したいと思います。
posted by ながらん at 09:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ショップからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

大きくなった青梗菜!

青梗菜双葉

↑の写真は4月30日に撮ったものですが、それから20日あまりたった本日5月16日。このチンゲンサイはこうなりました。

青梗菜5月

ジャーン♪
だいぶんデカくなりましたよ!
途中、細い茎の割には増える葉っぱの重さに耐え切れなくなって、斜に傾いでいましたが、茎の廻りに土を足して足元を固めたら真直ぐになりました。

このくらいの大きさになると、葉ダニやアブラムシがつき始めます。
葉ダニは緑色をしていて1ミリの半分もないくらい小さな生き物ですが、ベチャーっと葉っぱに食らい付いて養分を吸い取ってしまうかなりのクセモノです。
アブラムシも同じく、緑の体の、1ミリにも満たない小さな虫ですが、こいつも養分を吸い取ってしまうので駆除します。
駆除の仕方は直接指で取ってしまうか、爪楊枝かまたは手袋をはめてとってしまうか・・・でしょうか。

青梗菜5月2

最後に、育った茎の部分を見て下さい。
茎が太くなってきて、だんだん青梗菜らしくなってきました。
さあ、成長が増々楽しみです。
posted by ながらん at 09:21| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ジャガイモの花が咲きました!

ジャガイモの花

とうとうこの日がきました。
ベランダで育てていたジャガイモの花が咲き始めました。
この日曜日から、先ず、一番上の花が咲き、それから翌日にはその下の花と、写真にはないけど、別の枝の花も咲きました。

白くて小さくて、真中がオレンジ色という配色で、可愛い花です。

さてさて、今度はイモの収穫ですね。

プランターの土の中でどんなイモができているのでしょうか?楽しみです。
posted by ながらん at 07:43| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

