2007年04月23日

花は出る?

茗荷の花

↑は「草花写真館」からお借りした、茗荷の「花」です。
茗荷ってちょっとフシギな雰囲気の植物で、
だからどうやって枝葉を広げ、どうやって「花」をさかせ、
どうやって実を結び子孫を増やすのだろう?と思っていました。

茗荷ってそのものから花がニョキって出て来るんですね。
私達が食べているところって、さしずめ、
茗荷の花、もしくは、がくなのでしょうね。
そう思えます。この写真を見ていると・・・

で、

買って来た茗荷

スーパーで買って来た茗荷を水栽培にしてみました。
水につけておくと、その内「花」が咲かないかなあ・・・て思って。

あれから数日・・・
一向に茗荷に変化はなし。
ひょっとしたらこのまま枯れてしまうのか?
つまり、わたしは単に「アホ」をやっているのか?
うーん・・・・
もう少し様子をみよう・・・・
posted by ながらん at 16:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

バドミントン始めました

ラケット

先週からバドミントンを始めました。
区が主催する習い事なので低料金で受講できました。

いやなに、私の本業はイラストレータなので、どうしても机とお友達になり勝ちなんですね。不本意ながら室内に閉じこもってしまう・・・。すると、つまらんことにアレコレ悩んでみたり、なかなか思い通りにならない現実にストレス溜めてみたり・・・・

これじゃあいかん!

そう思って運動することに決めたのです。
だけどウンドーするったって、テニスとかなんとかって習い事はけっこうお金かかりますよね。ちょーどその時、図書館からの帰り道、区の習い事で4月生募集の貼り紙を見たのです。
早速その場で受付に行き申込みました。

「ラケット用意しておいてくださいね」
なんていわれたけど・・・・う〜ん、ラケットって意外と高いですよね。私がもってる安モンのテニスラケトだって¥19,000はしたと思います。

「そうだ!」

ってことでヤフオクで落札しました。送料、消費税ぜーんぶひっくるめて5,000円ちょっとだったと思います。らっきー!

・・・・いやあー、バドミントンしていると時間を忘れます。目一杯ウンドーしている感覚です。お陰で翌朝はカラダがボキボキです。どれだけ運動不足だったか分かりますね。

週1のこのバドミントン教室。1年間がんばって通って、ちょっとした試合くらいには出たいなあ・・・と野望を膨らますながらでした。
posted by ながらん at 09:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

菜の花のポスカできました。

菜の花ポスカ

●アブラナ科 ●英名:rapeseed ●和名:アブラナ(油菜)・ナタネ(菜種)、またはナノハナ(菜の花)と呼ばれています。

小さく黄色い花が咲き始めると、春がやって来た!幸せな気分になります。特に、黄色い花が畑一面にいっぱい、いっぱい咲いている風景はのどかな春を象徴するものだとおもっています。
菜の花に関連して、俳句では与謝蕪村の
●菜の花や、月は東に日は西に
●菜の花や、鯨もよらず 海暮れぬ
●菜の花や、摩耶を下れば 日の暮るる
がありますが、私はやっぱり何と言っても“菜の花畑に入り日薄れ〜♪”でお馴染みの小学生唱歌「おぼろ月夜」(作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一)がまっ先に思い浮かびます。(実はこのイラストを描く最中も、「なのはぁーなばたけぇーに・・・」なんて唄ってました)

菜花(菜の花)

↑写真は「草花写真館」からお借りしたものを掲載してます。

ポスカについては「ながらの手づくりSHOP」へどうぞ!
posted by ながらん at 08:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ショップからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

水と土と太陽と

カゴの中に入れっぱなしにしておいたジャガイモが、ある時引っぱり出してみると、芽を出し、根を出していたので、捨てるのもナンだと思い、2個をプランターに、そしてもう2個をそれぞれ半分に切って水栽培してみました。

ジャガイモ水栽培

これは水栽培のジャガイモです。根がぐるぐると伸びているのがわかります。わが家で割と陽当たりのいい場所に置いてます。

ジャガイモプランター

これはプランターに植えたもの。そしてベランダに出してます。土が乾いたら水をやります。

同じ時期に栽培(?)を始めたのに、やっぱり、水と太陽と土の供給がある方が葉っぱも大きくしっかりとしている上、成長がはやいです。
また同じように室内で水栽培する中でも、あまり陽当たりのよくない場所に置いておいたものは、成長も遅いし、なにより葉っぱも茎も今一つ力がありません。

やっぱり植物って、土と水とそしてなによりも太陽の光があってこその成長なんだなあ・・・・とこの頃つくづく思うのであります。
posted by ながらん at 09:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ミニサイズのカップラーメン

ブタメン

近所のコンビニにありました。
69円だったか?
普通サイズのカップヌードルの約半分くらいの大きさです。
普通サイズのカップヌードルを食べるには多過ぎるし、
でもちょっとだけでもラーメンをたべたい気分・・・
のときいいかも・・・

ブタメン

豚骨味です。
ご覧の通り、具らしきものはなにもありません。
麺とスープのみ。

69円(だったか?)だからこんなもんでしょうね。

味は?
69円(だったか?)だからこんなもんでしょうね。
この他に焼そばとカレーうどんとスパゲティーがあります。
posted by ながらん at 11:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

