2007年03月10日

金色の郵便ポスト

黄色い郵便ポスト

ウチの近所の郵便局には金色の郵便ポストの貯金箱がカウンターに飾ってあります。そこの郵便局には他に、赤と黄色の郵便ポストの貯金箱が飾ってありましたが、この金色の貯金箱に限って、赤い座布団の上に鎮座してらっしゃいます。
たぶん、金色だから、他のポストの貯金箱とは別格なのでしょうか?

さて、先日郷里に帰ったとき、お世話になっている郵便局の営業の方とお話をしました。上の写真の黄色い郵便ポストの貯金箱をくれた方です。


「金色の貯金箱が欲しい!」

郵便局員「え!?金色の貯金箱なんてあるんですか!????」

「ウチの近所の郵便局にはあったよ。あなたのところにもあるんじゃないのぉー?だって黄色の郵便ポストの貯金箱があるくらいだからさあ」

郵便局員「あのねえ、アレはねえ、各郵便局ごとに粗品の予算が決まっていてその中で買った貯金箱なんですよ。全国共通じゃないんですぅ!!」

「じゃあ、金色の郵便ポストは他の色より高いから買えないの?アカペンキ塗るか、金色ペンキ塗るかの違いだけなんじゃないのぉ?形は一緒だしぃー」

郵便局員「あの、予算がね・・・」

「あ、そうかケチなんや!」

郵便局員「いや、そうじゃなくて、予算があ・・・!なんで金色なんですか?黄色だって素敵じゃないですか」

「金色の方が景気よさそうやん。それに他では手にはいりそうになさそうだしぃ」

郵便局員「・・・・・・・」

「あ、そうそう。ウチのお母さんがね、貯金箱欲しいいんだって。あの(写真の)黄色の貯金箱見せたら、使い勝手よさそうだからもらえないかなあ・・・って言ってたけど。赤のがいいんだって」

郵便局員「・・・・・・・」


さて、今度郷里に帰省した時、母親は赤の郵便ポストの貯金箱を手に入れているでしょうか?
posted by ながらん at 12:26| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

