2007年03月28日

春野菜のポスカできました。

ふきのとう01

春の野菜蕗の薹(ふきのとう)のポストカードができました。

●キク科の多年草●英名:Japaniese butterbur、和名:蕗(ふき)●日本原産
まだ雪が残る頃、山の斜面などに雪を割ってひょっこり顔を出すふきのとう。山菜の中では一番早く芽を出す早春のシンボルですね。北海道から九州まで、日本全国に見られる数少ない日本原産の野菜です。
ふきには雄株と雌株があって、野山に自生しているフキの場合、雌雄の数はほぼ同じ数だけあるのだそうです。ところが、栽培用のものになると、ほとんどが雌株で、しかも受粉能力が低いため、株分けだけで増やしているのだそうです。

ところで私が子供の頃、春になると、母を含め、近所のお母さん方がこぞって山に分け入りフキやツワブキ、ゼンマイやワラビを競うように採ったものでした。田舎の春のレジャーです。
摘み採った山菜はその日の晩ご飯の食卓にのぼりましたが、私はこの山菜が、特にフキやツワブキが大嫌いで、毎日毎日続くフキやツワブキの煮物や炒めものにそれはもうへきへきでした。なので当時の私は春が大嫌いでした。

参考:野菜図鑑「ふき」

ふきのとう写真

ふきのとうです。残念ながら山で採れたものではなくスーパーのものです。刻んで味噌汁の中に入れてみたところ、キクの花をほぐした時匂う、苦いような、そしてどことなく「香」のような匂いが口の中に広がりました。早春の味(!?)です。

ながらの手づくりSHOP」へ是非おいでください
posted by ながらん at 18:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ショップからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

募金しました。(2)

前回はWWFに募金したお話をかきましたが、
今回は能登半島地震の義援金に募金しました。

いやなに、今、ちょっとしたアンケート調査に回答して、
ちょこっと小銭をもらっているのだけど、
その小銭を募金したのです。

ほんとうに、ほんとうに「小銭」で
幼稚園の子でさえ「フン!」といいそうな額ですが、
それでも足しになればと、たまったポイントを全額寄付しました。

それでおにぎりでも買って下さい。
毛布でも買う足しにして下さい。
春が来た!とはいえ、まだまだ朝晩は寒いですから。
posted by ながらん at 07:58| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

野菜イラストポスカのオーダーメイド

メッセージ入りポストカード

家庭菜園ファン、野菜・果物農家、そしてレストラン関係の方必見(…かもしれない)です。
ご自慢の野菜や果物をイラストにしませんか?それをポストカードにすれば、例えば農家の方やレストラン関係の方にはちょっと目新しい季節のごあいさつDMになるかも…
一言手書きのメッセージを添えて顧客にお届けすれば、画一的なDMより一層心に響くかもしれませんね。

家庭菜園ファンの方、丹精込めて作った野菜をイラストポストカードにしてお友達に送れば、イラストポストカードを真中にして、一層お二人の距離が縮まるかもしれませんね。

ひとことメッセージの印刷(無料)も承ります。
ハガキは当店使用の和紙ハガキの他、官製ハガキ(インクジェット対応と普通)、あなたのお手持ちハガキが選べます。

詳しくは「ながらの手づくりSHOP」で・・・

ご来店お待ちしております。
posted by ながらん at 08:06| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショップからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

あやしい野菜料理

ししとう

ししとうふた袋を使って「ししとう」のチンジャオロースーを作ってみました。
なぜししとうか?というと、ししとうってピーマンの仲間らしいんですね。細長いピーマンだと思えばいいらしいです。辛味のある無しは、受粉するかしないからしくて、受粉すると辛くなるらしい・・・・

ししとうのウンチクはさておき、ししとうと豚肉を細く刻んで作ってみました。下の写真がその出来上がりです。

チンジャオロースー

うーん・・・味付けはともかくも、なんでししとうのチンジャオロースーがないのか、分かったような気がします。
ししとうはピーマンにくらべて肉がとても薄いので、細切りにするとシュレッダーで刻んだ紙を食べているようで歯ごたえが全然です。肉の方が個性が強いので、まるで肉しか食べていないような印象でした。発見です。
多分刻まずに、ししとう丸ごと肉と一緒に炒めれば食感の薄さは解消されると思います。けど、それじゃあチンジャオロースーじゃなくなってしまいますケド・・・。

ところで、私のネットショップ「ながらの手づくりSHOP」では「あやしい」野菜料理の記事を募集しています。お礼は何もできないけど、ショップHP内でご紹介する他、「あやしさ満点」の料理はメルマガ「ながらん通信」内でもご紹介します。

自慢の(!?)あやしい料理レシピをお持ちの方、よかったらご紹介下さい。
お待ちしております。
posted by ながらん at 07:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ショップからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

「紙の郵便局」

昨日に引き続いて、ライバル「郵便局」のおはなしです。

昨日紹介したオリジナルポストカードのページの隅っこに「紙の郵便局」のバナー(ひょっとしてこれはロゴ?)を見つけた人がいると思いますが、今日はこの「紙の郵便局」のお話です。
バナーは以下の通りです。気になる人はここからページへ飛んで下さい。
紙の郵便局ロゴ

いやあ、ひとことでいえば「むっちゃカワイイ」サイトです。
思わず次々とめくってみたくなりますね。参考にしたいものです。

さてさて、ここにはお題にまつわるエピソードを投稿して、オリジナルポスカのデータをゲットできるコーナーがあるのですが、その話はまた今度にして・・・

それよりも、なかなかに私の興味を引いたのが、あまりにカンタン過ぎて「ははははは!」と鼻で笑いたくなるんだけど、でもそのチープさがなぜか気になる、「今月のペーパークラフト」であります。

引っ越し家族のイラストのPDFデータをダウンロードして(ダウンロードしなくてもネットから印刷しても大丈夫だと思うケド・・・・)プリンタで印刷し、はさみでチョキチョキ切り取って、組み立てれば、ハイ!春の新生活、引っ越しの風景ができあがることになっています。
もちろん、作り方のPDFデータもあるので合わせてゲットするといいでしょう。
本日早速、このカンタンほのぼのペーパークラフトに挑戦してみようかと思います。出来上がりはまた、このブログで紹介しますね。

それと・・・

「りんごポスト」というとーっても可愛いアプリケーションが気になってます!天気予報付き、メモ付き、カレンダー付き、電卓付き、時計付きで随分役立ちそうだし、デザインが可愛いし、第一ダタだしで・・・・
でも不幸なことに、Windowsのユーザーだけのサービスのようで、MACな私はインストさえできないのでした。トホホ・・・・
せっかくの「みんなの」日本郵政公社さんなんだからMACユーザーのためにも作って欲しかったなあ・・・

っということで今日はこれでお終いです。

追伸:私のネットショップではメルマガ「ながらん通信」に登録されると、毎週抽選で1名様に、野菜ポストカード「唐辛子篇」をプレゼントしてます。日曜に抽選、メールにてご連絡いたしますので、メールの届いた方、送り先の住所を教えて下さいね。
4月20日までです。よろしくお願いいたします。

ながらの手づくりSHOP
posted by ながらん at 11:16| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパークラフトしよう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

