2007年02月08日

新作・ピーマン/和紙100円ポスカです♪(その1)

ピーマン/和紙100円ポストカード ピーマン/和紙100円ポストカード
販売元 : ハンドクラフト工房 ながらの手づくりSHOP
価格 :
スーパーで仕入れてきた、どこにでもある野菜ピーマンです。嫌いな人が多いようですが、私は好きです♪
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by ながらん at 16:46| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショップからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

予想外の出来事

100garlic.jpg

これはまったくの予想外でした。

昨年(だったか?)近所のスーパーで買ったニンニクです。
ちょっと変わったニンニクで、房に分かれていないのです。この一玉が全部ニンニクなのです。ちいさな竹細工の網カゴに3つ入って88円でした。

皮を剥いてみると、丸ごとニンニクそのもの!房に分かれているものとおもっていたので「こんなにイランわ!こりゃ失敗した!」と、その日はそれを兎に角いっぺんに使いきり、その後はいつか大量に使う時が来たら・・・・ということでそのまま放置してしまいました。

あれからおよそ1年・・・

ある時ニンニクが入り用になって、ニンニク入れの中に手を突っ込んでカゴの中身を探ってみるといつもの、房に分かれたニンニクの買い置きがありません。あああ・・・と落胆しつつも、「そうだ!あのニンニクの塊があったよね!」なんて思い出し、さらにカゴの中をかき回していると・・・

でてきたのが写真のものでした。芽がでていました。しかも二つとも。ニンニクの玉の中の栄養だけで芽を吹いたのです。どれだけ長い放置の日々がつづいたのか物語っています。

ここまでくるといじらしくて、このまま成長を見守るしかありません。
植木鉢にでも植えて日々成長する姿を観察しようと思います。

posted by ながらん at 11:42| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

どこも発想は同じでした。

布張りハードカバーの本格的手作り絵本。白い小さなお花が可愛いですね。



この本は私の手作りの本です。
つまり、イラストに始まる物語の構成から、装丁や中身、そして花布(はなぎれ)をつけ、見返しを作る製本作業まですべて私自身で作り上げた、正にハンドメイド、オリジナルの本です。(・・・なあんて)

さて・・・本日のお話は、この絵本のストーリにちょっと触れます。
ある時、主人公「スーちゃん」はフトしたことで「かあちゃん」の大事は陶器の人形を割ってしまいます。怒った「かあちゃん」は思わず、

「スーはウチの子じゃない。橋の下で拾うてきた子じゃ!」

と怒鳴ります。
これがきっかけで「スーちゃん」は「ほんとのかあちゃん」に会いに家出を決心します・・・・

韓国人の友達にこの本を見せると「うわあ、かわいいねえ!」と顔をほころばせてくれました。ついで、このストーリーのあらすじを話すと、

友達「それ、私が子供の頃よく親に言われたよ。橋の下で拾ってきたとかなんとか」
私「え!?韓国でもそういうの?」
友達「フツウに言うよ」
私「親の考える事ってどこの国も一緒やねえ・・・」

意外なところで、意外な共通性を発見して、あらためてしみじみこの絵本を読み返してみるながらでした。

追記:その次にポピュラーな捨て台詞は「アンタはオオカミに育てられているところを拾ってきた」ではないでしょうか?
posted by ながらん at 10:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパークラフトしよう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

何かを磨く

いろいろやる事があり過ぎて、どれから手をつけていいか分けわからなくなってしまった時、「よっしゃ、がんばるで!」はいいけど、気持ばかりが先行して冷静さを欠いてしまった時、わたしはとりあえず何かを磨いています。・・・といっても歯磨きじゃなくて、そうだなあ・・・たとえば台所のレンジとか磨きます。

さっきも磨きました。
そう、つまり頭の中がごちゃごちゃになってしまったからです。

この行為は「やらなくちゃ!」と脳みそが強制しているのではなく、なんとなく、そして気が付いたら磨いてます。
そしてレンジ廻りをゴシゴシ、ゴシゴシ磨いていると、頭の中で何やら考え事がまとまってくる、或いは、つっかえていた疑問や悩みがフっとほぐれていく、そんな気がします。

余談ですが、知り合いのアニメータさんは作画に詰まってしまうと、トイレ掃除を始めます。それもさっきまで机で「うーん・・・、うーん・・・」と頭を抱えて唸っていたかと思うと、いきなり立ち上がってトイレ掃除を始めるのですから、始めてその現場を目撃した私は何事が始まったのか?と目がテンになってしまいましたよ。

脳の研究家の茂木さんもおっしゃってましたが、何かやっているときって結構別の事考えてたりして、その考えはおうおうにして「グッドアイディア」に繋がったりするもんです。

なので皆さん、もし考え事につまったら何かを磨いてみるのもいいかもですよ。
posted by ながらん at 09:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

