2007年02月28日

本を作ろう(2)原稿を貼り合わせる。

前回では、絵本の原稿を印刷するところで終わりました。
今日は原稿を貼り合わせて、本の中身を作るまでをご紹介します。

今日の材料は、印刷した原稿、色画用紙、竹の箸2ぜん、目玉クリップ、両面テープです。

二つ折り

印刷した絵本の原稿の端と端をきっちっと合わせ、中表に二つ折りにします。(上の写真)このとき、折山がふわっとしていると作業もしづらいし、仕上がりの見栄えもよくないので、しっかり折っておきます。

両面テープつけ

両面テープを左側のページ(偶数のページ)の裏側に、写真のように四隅に貼ります。少し間をあけておくと剥離紙を剥がす作業が楽です。

見返し

中表に折った原稿を、お話の順(またはページ順)に重ねます。
次に見返しをつけます。一番上と一番下に原稿と同じサイズの色画用紙を中表に二つ折りにして置きます。完成したとき、表紙を開けて直ぐ色画用紙のページになります。
一番上になる見返し用色画用紙の左側のページの裏にも、原稿と同じように両面テープを貼ります。一番下になる見返し用色画用紙には両面テープは貼りません。

剥がす

両面テープの剥離紙を剥がします。
原稿を小口側(折山と反対側)と天側(上端)に揃えます。
写真のように竹の箸2組み(計4本)の両端をゴムで縛って原稿をはさみ固定します。
両面テープの剥離紙を、背側(折山の側)から剥がして行きます。この時、原稿がズレないよう、時々小口側と天側に揃えながら剥がして行きます。

剥がす2

天側と地側の剥離紙を剥がして行きます。写真の様に剥がす方の側を残して、反対側と背側を目玉クリップで固定します。

見開き

すべての原稿と見開きを両面テープで貼付けた状態でページをひらいたところです。2ページにまたがって描かれたイラストも段差によるズレもなく綺麗です。
できた本文原稿を重しの下に置くか、または寝押しをして落ち着かせます。

次回は本文中身を仕上げます。
posted by ながらん at 12:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(5) | ペーパークラフトしよう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

本を作ろう(1)原稿を印刷する。

book_samplea.jpg

自分の本を世にだしてみたい、けど自費出版するとお金がズイブンかかってしかたありません。それに、たいして売れそうにない予感が多いにするしね・・・・
なんて思っている人がいたら、画用紙と木綿の布と洗濯ノリで、本屋さんには無い、この世にたったひとつの、お手製絵本を作ってしまいましょう!
完成品は上の写真のようになります。

ここでは32ページの絵本を作ります。

ここでの材料は、紙(画用紙)とDTPソフトとプリンターです。

まず、数日間・・・いやいや、もしかしたら数カ月かけて、絵本のストーリーやイラストを完成させます。ちなみに、上の絵本のイラストはPainter8.0で描きました。

次に版下原稿を作ります。

illustrator.jpg

DTP作業のできるソフトならなんでも結構です。自分が使いやすいソフトで版下原稿を作ります。私はIllustrator8.0を使いました。
ちなみにこの原稿は縦が178ミリ、横(見開き)で246ミリです。見開きでほぼB5版サイズ、片面ほぼB6版です。

これをプリンターで印刷します。
ウチのプリンターはCanon Pixus 6100iのインクジェットのプリンターです。
紙は気に入ったものを用意して下さい。プリンターにもよりますが、あまり分厚いと印刷できなかったりするので、紙選びの前にはプリンターの説明書を良く読んで、使える紙の種類を知っておきましょう。

genko.jpg

これが印刷しおえた状態です。

次回はこの原稿を繋げる作業です。ではでは・・・
posted by ながらん at 10:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパークラフトしよう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ウドのつづき・・・

先日書いた「ウドです。」の続きですが・・・ウドはどうやらベンピに効くようです。だって2度もしっかり行って来ました。(ちなみに私は今の所ベンピな人ではありません)

ウドの皮を剥いていてわかったのですが、筋だらけです。
なので指でつまんですーっと剥がす事ができます。
こういう野菜を繊維質たっぷりな野菜というのでしょう。

ベンピがちな方、是非ウドをお試し下さい。

追記:ゴボウもとっても効果的です。ゴボウサラダはウチの近所のファミリーマートで190円(だったか?)売ってます。結構オイシイです。
posted by ながらん at 08:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ウドです。

udo.jpg

ウドをスーパーで買って来ました。
「ウドの大木」っていうから、「木」なのかと思っていたけど、実はどちらかとういうと「草」でした。

さて・・・。

買って来たのはいいのだけど、これを一体どうやって食べたらいいものか困りました。「ウド鈴木」なら知ってるけどね。

で、ネットで調べてみて、ちょっと美味しそうなレシピがあったので、とりあえずはつくってみようかと思います。

ボブとアンジーのお料理レシピ
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=01738&ST=13&RT=0027

他、ネットで調べたところ、天ぷらはよく知られているところですが、和え物なんかもよさそうですね。特に梅干しとあえてみるのはちょっと気になるところです。
posted by ながらん at 11:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

野菜イラストポストカードセット・とうがらし篇

野菜のポストカードセット/唐辛子篇野菜のポストカードセット/唐辛子篇
販売元 : ハンドクラフト工房 ながらの手づくりSHOP
価格 :
唐辛子の仲間が集まりました。ピーマンも入ってます。ちょっと意外でしょ!?
>>Seesaa ショッピングで買う



唐辛子の仲間を集めてセットにしてみました。
ししとう、ハバネロ、パプリカ、鷹の爪唐辛子、そして意外や意外、ピーマンもあったりします。1セットに10枚入ってます。

只今、このセットお買い上げになると、野菜イラストアイロンプリントシートがおまけで入ってます。(下の写真参照)
print_pre.jpg
布巾やハンカチにちょっとしたアクセントをつけてお楽しみ下さいね。
posted by ながらん at 11:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ショップからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

