2007年01月30日

食べ過ぎたのでしょうか?

本日のウ○チは葉ごぼうのニオイがします。
でもまだ冷蔵庫に葉ごぼうの根っこが2本残ってます。
なので本日も葉ごぼうの食べます。
きんぴらごぼうにでもしようかと思ってます。
posted by ながらん at 09:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

新作100円ポスカその2

実を乾燥させると、あの「鷹の爪」と呼ばれる赤唐辛子になります。カプサイシンのかたまり。

posted by ながらん at 11:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ショップからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新作100円ポスカその1

観賞用の唐辛子だと思います。赤い小さな実ですが、しっかり「唐辛子」しているあたりが可愛らしいです。

posted by ながらん at 11:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ショップからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

いつも新鮮野菜

4・5日前葉ごぼうを買いました。今の時期が季節なのだそうです。料理法は皆目わからないのですが、ネットで検索すればなんとかなると思いました。(曰く、スーパーのレジ係りの方、油揚げで炒め煮するとものゴッツうまい・・・らしい)

hagobo.jpg

ウチに帰ってぐるぐる巻きになったラップをほどいてみると、なんと4本入ってました。(↑はそのウチのひとつ)葉っぱや茎を折り畳み、コンパクトにしてあったのでわからなかったのです。

さあ!こんなに一度に食べきれません。
冷蔵庫にも入りきれません。だってひとつ5・60センチはゆうにあるでしょうか?

・・・でしばらく考えました。
思い付いたのは、水をはったお風呂の浴そうに丸ごと4本入れて保存する、でした。以前、スーパーのチンゲンサイを洗い桶の中に浸けておいたら、数時間でみるみる息を吹き返してシャッキ!となったのを思い出したのです。
さっそくやってみました。

思った通り葉ごぼうは数時間で見事生き返りました。一日経つと新芽まで芽吹いてくるほどの勢い。写真のものは丸一日たったものです。まったく鮮度は落ちていません。いや、買った時より鮮度はあがったかもしれません。あらためて植物の持つ生命力に驚かされます。

こうして浴槽保存(それとも栽培?)しておけば好きな時に、新鮮な葉ごぼうをいただくことができます。自分がお風呂に入る度、水は入れ替わりますしね♪根腐れしません。
万人向けの保存方ではないけれど、兎に角新鮮さに関しては冷蔵庫など及びもしません。

ちなにみ購入5日目にしてまだまだシャキシャキでした。本日のお昼にこの葉ごぼうの豚汁を作っていただきました。お味の方は・・・もちろんおいしかったです♪
posted by ながらん at 13:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

折り紙にハマった一日

昨日は一日中折り紙してました。

数日前、NHKの「おしゃれ工房」で折り紙の放送を観たのがきっかけです。
ちょうど図書館に本を返す用事があったので、返したついでに折り紙の本を3册借りてきました。その内の1册が下のものです。




折り紙は100円ショップで仕入れてきました。

さあ、コタツに入って、本を広げて、折り紙で「花」を作ってみました!

割と簡単な折り方で本にあるような素敵な花の色紙が出来そうです。
始めは本と首ったけになって、たどたどしく紙を折って行くのですが、2度目からはなんとなく指もスムースに動き、3度、4度と度重なるウチに本を見なくてもどんどん折れていけました。
でも、まだまだ無駄な折り線が沢山できてしまって、くしゃくしゃで、花らしい「花」になるにはもう少し修行が必要なようです。

ちなみに、この本では主に和紙を素材にしていますが、私はお手軽なところで小学生の図画工作用に使うあの「おりがみ(折り紙ではありません)」をつかいました。和紙だともっと、特に、花びらの表現にしなやかさが出せたかもしれません。また、程よく透けた和紙だと花を重ねた時花の色に奥行きができて、表現が深くなると思います。
100円ショップのダイソーに100円和紙セットがあったので、今度それで挑戦してみようかと思います。

うまくいったら、ここでご紹介しますね!
posted by ながらん at 12:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ペーパークラフトしよう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

